気ままに撮り鉄
タイトル通り、何気に撮ってみた鉄道写真です。更新は不定期です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カシオペア
G.W.を利用して、知り合いと一緒に東北本線の寝台列車を撮りに行きました。

直線での編成写真が多かったのですが、構図的に飽きてきたので、違う感じで撮れるところを紹介してもらいました。カシオペアだけでなく北斗星も撮りたかったのですが、関東から東北での豪雨の影響を受けて、4時間以上の大幅な遅れということがわかったので、あきらめてきました。遠いところまで行って、ワンシャッターに入魂ですw

blog_120506.jpg

2012年5月5日 東北本線・豊原~黒田原間にて撮影
スポンサーサイト
ニコニコ超会議号
ゴールデンウィーク初日、噂の臨時列車を撮りに行ってきました。

いつもの直線では面白くないので、ちょっとアウトカーブの場所を探してみました。有名な駅には人だかり…なので、ちょっとアナ目の熊谷付近へ出没してみました。70-200mmで大丈夫かと思っていたら、若干足りず、トリミングしてこんな感じです。

blog_120428_2.jpg

ちょっと早め…まだカーブに差し掛かっていません。

blog_120428_1.jpg

曲がり始めましたが、編成が短いので何かバランスが悪いかも…。


まあ初めての試みとしてはまあまあでしょうか。臨時列車とかになると、撮り鉄がワンサカ集まるので、場所選びに苦労しますね。行田駅のホーム端は大変な人だかりでした。あんな中に入っては、まともな写真は撮れないでしょうね。それにしても、中坊もそれなりの一眼レフを持つ時代なんだなあと…時代の違いを感じるオジサンでしたw
日本海
この列車もなくなるらしいですね…寂しいもんです。

昨年の春に、大阪に行ったときに撮ったものです。

偶然、人だかりがあったので混じって撮ったもので…。

残念な架線柱が入ってしまっています。

存命中にもう一回撮ってみたいものですが…ヒマがないw


100417_ef81nihonkai.jpg

2010年4月17日 新大阪駅ホームにて




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。