気ままに撮り鉄
タイトル通り、何気に撮ってみた鉄道写真です。更新は不定期です。

ふくしま復興! 飯坂電車一般公開イベント4
会場から運行している列車を撮ってみました。

blog_130707_11.jpg

blog_130707_12.jpg


帰り際にホームから留置されている車両を撮ってみました。3両編成で平日の朝夕に運用されているんでしょう。

blog_130707_10_20130801201941109.jpg

車両バリエーションは多くないのですが、地方私鉄を撮る機会はほとんどないので面白かったです。
ふくしま復興! 飯坂電車一般公開イベント3
また、サボっていました(汗)


とりあえず、この福島交通のくだりは完結させなければいけませんね。


床下点検ピット体験です。立って歩けるのかと思ったら、しゃがんだまま前進しないといけない感じで、足腰にきましたw

blog_130707_7.jpg


ピットからの眺めはこんな感じです。都会の車両基地公開だと、こんなんでも行列せねばなりませんけどね、ここではほぼ貸切状態ですw

blog_130707_8.jpg

車輪もこんなに間近に見えます。今は余り見られなくなったディスクブレーキ搭載車です。

blog_130707_9.jpg

最終章へ続きます。
ふくしま復興! 飯坂電車一般公開イベント2
というわけで、続きです。

このイベントでの見どころ1「レールカットの実演」です。

blog_130707_4.jpg

すさまじい火花を散らし、焦げ臭いにおいをバラまきながらカットしていきます。

意外と音はそんなでもなかったですね。

blog_130707_5.jpg

アップです。火花が飛んでます。

blog_130707_6.jpg

切り終わりました。この機械、NEW RAIL CUTTER と書いてありますね。

レール切り専用機なんですね。


さらに続きますw
ふくしま復興! 飯坂電車一般公開イベント1
2013年7月7日 とある用で福島に行ったら偶然やっていたので潜入しました。

福島駅から福島交通・飯坂電車で「桜水駅」を目指します。

こんな車両ですが、すべて元東急7000系ということらしいです。

しかも譲り受けたのはすべて中間車で、改造して運転台を付けているようです。

blog_130707_1.jpg


イベント会場は桜水駅近くの車両基地ですが…、地方のローカル線なのでこぢんまりとしています。

これが、おおよそ全景だと思ってください。

blog_130707_3.jpg


展示車両はイベントのHM?(木の看板だと思うが…)が付いているものでした。

ちなみに飯坂電車の現役車両はすべて7000系(元東急7000系)車両です。

blog_130707_2.jpg


1年以上放置しておきながら、次に続くという展開にw




