気ままに撮り鉄
タイトル通り、何気に撮ってみた鉄道写真です。更新は不定期です。

785系 スーパーカムイ
前の投稿と同じところで撮りました。今度のスーパーカムイは前とは違う車両でした。

blog_130821_6.jpg

2013年8月16日 野幌駅にて
789系 スーパーカムイ
とある列車を撮ろうと思って撮影場所を探していましたが、沿線にはなかなか良い場所がなく、結局駅撮りということになりました。しかも高架駅ということで北海道らしさはゼロに近いです。まあ、直線で順光だったので編成写真撮影にはうってつけでしたがw


本命が来る前の練習として、何本か撮りました。そのうちの1本がスーパーカムイ。直線でもあるので、すんごいスピードで通過して行きました。

blog_130821_5.jpg

2013年8月16日 野幌駅にて

キハ281系 スーパー北斗
1時間くらい中途半端な時間が余っていたので、札幌駅で普通電車も含め撮影している時に、ちょうど来たので撮ってみました。北斗が炎上事故を起こして現在一部運休中ですが、これと同型なんでしょうかね?

blog_130817.jpg

2013年8月14日 札幌駅にて
キハ261系 スーパー宗谷
北海道へ行ってきました。といっても、鉄道の撮影がメインの目的ではないので、空いた時間にちょっと撮ったものです。そのため、撮影場所のチョイスは中途半端です。「もっと北海道らしいところがあるだろ!」というお叱りは受けつけませんw


blog_130816.jpg

2013年8月16日 厚別駅にて

乗った列車が通過待ちするとのことで、ホームに降りてみると何とか撮影できそうだったので撮ったものです。札幌~函館間を走る「スーパー北斗」に使用されている列車に似ていますが、ちょっと違います。JR北海道の車両については詳しくないので、撮ってみてから同じだとか違うとか…そんな感じでした。
E351系
カーブの多い中央本線用につくられた振り子式の電車ですね。

ほとんどが「スーパーあずさ」として運用されているようです。

改めて見ると、白と薄紫の配色もコントラストが薄いですね。

長野車両センターは「薄い色」好きなんですかねw

blog_120819.jpg

2012年8月15日 中央本線・大月駅ホームにて撮影




