気ままに撮り鉄
タイトル通り、何気に撮ってみた鉄道写真です。更新は不定期です。

東急8500系
今の東急では古い部類の車両です。

子どものころは田園都市線・新玉川線の主力車両でした。

今は「新玉川線(渋谷~二子玉川間)」の名称もなくなってしまいましたね。

正面の帯が青色の車両もあるようですが…ちらっと見えただけで撮れませんでした。

blog_120503_3.jpg

2012年4月30日 南町田駅にて撮影
東急1000系
今日はスケジュールが開いていたものの、朝から風雨が強くお出かけは自重…。

先日撮ったものをアップしてごまかしますw

比較的新しい車両のようです。同じ形式なのに正面の貫通路が中央だったり、ちょっと横にズレていたりします。またスカートがついていたり、付いていなかったりします。

blog_120503_1.jpg

2012年4月30日 武蔵新田~矢口渡間にて撮影

blog_120503_2.jpg

2012年4月30日 池上~蓮沼間にて撮影
7700系(前面赤帯有)
こちらは一般的な赤帯入りの7700系です。

都会の鉄道は高架化されたり地下化されたりで、撮影場所も限られるのですが、

池上線や多摩川線はまだまだ昔ながらの沿線風景が残っていますので、

撮影場所も踏切周辺で探すことができるのがいいですね。

最近、駅撮りが何となく物足りなくて…。

blog_120430_3.jpg

2012年4月30日 蓮沼~池上間にて撮影

blog_120430_4.jpg

2012年4月30日 矢口渡~武蔵新田間にて撮影
7700系(前面赤帯無)
今日は東急線をめぐってきました。

古い車両は池上線や多摩川線に入っているのでその辺を中心に…。

この車両は前面に赤い帯が施されていたのを先日撤去したばかり。

懐かしい姿に生まれ変わりましたが、こういうのは引退のサインだったり…。

ということで、ちょうど出会えたので狙ってみました。

blog_120430_1.jpg

2012年4月30日 池上~蓮沼間にて撮影

blog_120430_2.jpg

2012年4月30日 長原~旗の台間にて撮影
東急8590系
長らくお休みしていましたが、

年度末、年度初めの超忙しい時期が一段落しかけていますので、

ボチボチはじめたいと思います。



とはいえ、忙しくて撮りにも行っていませんから、

過去のものを使うしかありません。


ちょうど1年位前だったと思いますが、

「ケータイ国盗り合戦」の企画で東急線を巡ったついでに撮ったものです。


東急は地域的にもなじみがありませんでしたから、

来る車両が何が何やら、まったくわかりませんでした。


大井町線用の8590系が回送で田園都市線を走っています。

まあ沿線の人たちにとっては珍しくもない光景なのでしょうが…。

車両は8090系を改造し、地下鉄乗り入れのための貫通扉を付けたものだそうです。

blog_120427_1.jpg

2011年5月5日 宮崎台駅にて撮影




