気ままに撮り鉄
タイトル通り、何気に撮ってみた鉄道写真です。更新は不定期です。

E655 和
ものすごく間隔が空きました。

3か月ほど鉄道写真を撮っていませんでいた。

ようやくお盆の休暇で撮りに行けました。

とはいえ、遠出はできないので、近場で…と思ったらいきなりアクシデント!


地元で豊田から新宿に回送されるE655系「和(なごみ)」を撮ろうと思ったら、

下り普通電車に被られあっさり撃沈…運悪く天気が回復し、

新宿からの営業運転は逆光になってしまうので、しかたなく西へ。

結局、撮影場所が確保できたのは「大月」…遠かったw

でも東京に比べて雲が多かったので、変な逆光じゃなくて良かったですよ。

blog_120815.jpg

2012年8月15日 中央本線・大月駅にて撮影
185系
高崎線ならば「あかぎ号」や「草津号」は抑えておきたいところ。

運良く湘南色や特急色が来ればラッキーでしたが…甘かったです。

blog_120429_6.jpg

上野発の下り列車の送り込み回送列車。

blog_120429_7.jpg

上りあかぎ4号。そろそろこの車両も置き換えが始まるのではという噂もありますね。

ともに2012年4月28日 熊谷~行田間にて撮影
371系(あさぎり)
新年を迎えたので、たまには新作をアップします。

小田急では3月のダイヤ改正時に5000形、10000形(HiSE)、20000型(RSE)が引退します。

マニアで混雑する前に撮ってしまおうと思い、正月休みの最終日に出掛けてきました。


ついでになかなか出会えなかった「あさぎり号」に運用されているJR車両の371系も撮りました。

この時期は太陽が低いので、沿線のビル影等になってしまうことも多く、

順光で撮れる場所を…と必死に探したのに…、結局は曇り空…まぁいっか。

blog_120104_1.jpg

blog_120104_2.jpg

2012年1月3日 読売ランド前~生田間にて

普段はあんまり撮らない後追いもオマケでつけてみましたw


その後、高架区間で折り返しを撮るために移動しましたが、急に太陽が出てきてしまって…。

このポイントは12:00を過ぎないと順光にはならないのに…なんてこった(T_T)

と思ったら、撮影時には少しだけ曇りましたw

blog_120104_3.jpg

2012年1月3日 祖師ヶ谷大蔵駅下りホームにて

RSEが引退してもこの車両は運用が続くんでしょうかね? 怪しさ満点ですがw
雷鳥
在りし日の雷鳥…たまたま大阪駅で止まっていたものを撮りました。

駅構内は駅ビル工事の影響もあってか暗く…こんな感じのきわどい写真に。

なかなか関西へ行く機会がないので、廃止前に撮り直すことはできませんでした。

この頃、敷地に侵入する不埒な撮り鉄の事件があった直後だったので、

ホームにも警備員がわんさかいて、ホーム端で撮っていた少年が注意されていましたw

100417_485_raicho.jpg

2010年4月17日 大阪駅にて




